多汗症(原発性腋窩多汗症)

多汗症とは、汗の量が多くなる病気や障害が無いにも関わらず、過剰な量の汗が出てしまう疾患です。

多汗症の中でも、大量のワキ汗をかく原発性腋窩多汗症(げんぱつせいえきかたかんしょう)は、ニオイや衣類の黄ばみの原因となり、日常生活に影響を及ぼすことがあるなど、悩んでいる方が多い症状です。

これまで体質の問題とされることも多かった多汗症ですが、近年では、塗り薬など身近な治療法が登場し、症状を軽くすることが可能となりました。

多汗症の症状と原因

人は、暑い時や運動した時など、体温調節のために汗をかきます。しかし、体温調節がいらない時でも大量の汗をかいてしまう症状を多汗症と言います。

多汗症は、ワキや額、手のひら、足の裏で発症しやすく、原因の分からない「原発性」のもの、内科的疾患・外傷・腫瘍などによる「続発性」ものと、その原因はさまざまです。

多汗症の症状と原因

人の身体には、「アポクリン腺」と「エクリン腺」と呼ばれる2種類の汗腺が存在し、多汗症の原因となるのは「エクリン腺」から分泌される汗です。

「エクリン腺」から分泌された汗は、水分と塩分で構成され、無色でニオイもありません。ところが、皮膚表面に付着している皮脂や汚れと混ざり、皮膚常在菌によって分解されるとニオイが発生します。

また、衣類の汗ジミ、黄ばみなどの原因となるため、日常生活に影響がでることがあります。

多汗症の原因は、エクリン腺から分泌される汗

多汗症の種類

多汗症は、汗のでる部位や原因によって、いくつかに分類されます。

原発性局所多汗症(げんぱつせいきょくしょたかんしょう)

ワキの下、頭皮、額、手のひら、足の裏など、汗腺が密集している特定の部位でのみ、汗を多くかく症状です。

明確な原因は分かっていませんが、遺伝子的要因、ストレスやホルモンバランスの崩れなどで自律神経が乱れることで汗の分泌が活発になるのでは、と言われています。

続発性局所多汗症(ぞくはつせいきょくしょたかんしょう)

内科的疾患・外傷・腫瘍などが原因で発症するものです。解熱剤や向精神薬など、薬の副作用で発症することもあります。

全身性多汗症

全身の発汗量が多くなる症状です。

多量のワキ汗をかく原発性腋窩多汗症

原発性腋窩多汗症(げんぱつせいえきかたかんしょう)は、多汗症の中でも、腋窩(ワキの下)から汗をかく症状です。

ニオイや汗ジミの原因となり、着たい服が着られなかったり、人からの印象を左右してしまったりと、日常生活で困るほどの症状が現れます。

原発性腋窩多汗症は、日本人の20人に1人はかかる、決して珍しくない病気です。ところが、体質の問題と受け止め、症状を放置してしまう方が多くいます。

近年では新薬も登場し、適切に治療を行うことで改善できる症状です。症状が気になる方は、多汗症かどうかチェックして、正しい治療でトラブルを解消していきましょう。

多量のワキ汗をかく原発性腋窩多汗症

原発性腋窩多汗症は、子どもも発症します。
 原発性腋窩多汗症などの多汗症は、子どもでも発症します。
 友だち付き合いに影響がでたり、学業に集中できないなど、日常生活に支障がでることあります。早めの治療で改善できますので、気になる症状がある場合は、診察にてご相談ください。

多汗症の診断

局所多汗症(原発性腋窩多汗症)は、以下、日本皮膚科学会の『原発性局所多汗症診療ガイドライン2015年改訂版』の診断基準によって診断されます。

多汗症の治療

多汗症の中でも、原発性腋窩多汗症の治療においては、主に2つの治療薬を用いて治療を行います。この2つの治療薬は、保険適応な上、小児でも使用が可能となっています。

エクロックゲル® 5%【保険適用】

「エクロックゲル® 5%」は、2020年11月に発売されたばかりの新薬です。塗り薬なので使いやすく、12歳から使用可能となっています

単剤で使用した際、80%の方の「発汗が抑えられ」、60%の方が「日常生活に支障が無くなる程度まで改善した」という臨床結果がでており、高い効果が期待できます。

ワキに塗るだけなので重大な副作用もなく、安心して使えるのも特徴です。

原発性腋窩多汗症の治療薬:エクロックゲル® 5%【保険適用】

「エクロックゲル® 5%」の効果

多汗症の原因となる汗は、交感神経からでるアセチルコリンという物質が、「エクリン腺」という汗腺を刺激することで分泌されます。

「エクロックゲル® 5%」は、アセチルコリンによる刺激をブロックして、過剰分泌される汗をコントロールします。

治療開始から約1~2週間と、短期間で効果が現れ、その後使用を継続することで少しずつ効果が増していきます。毎日の使用で徐々に効果を感じる薬のため、医師の指示をよく守り、継続して薬を使用することが大切です。

「エクロックゲル® 5%」の効果

ラピフォート®ワイプ【保険適用】

「ラピフォート®ワイプ」は、ワイプ型の塗り薬で、9歳から使用可能な治療薬です。1日1回使い切りタイプなので、簡単かつ衛生的に使用できます。

「ラピフォート®ワイプ」は、「エクロックゲル®5%」と同じように、汗腺の「汗を出す指令」をブロックしてくれます。根本から発汗量をコントールするため、高い効果が期待できます。使いやすく、副作用もほとんどない、安全性の高い治療約です。

使用方法については、【ラピフォート使用手順】を参考にしてください。

原発性腋窩多汗症の治療薬:ラピフォート®ワイプ【保険適用】

持病や副作用などで、2つの塗り薬が使えない方には、注射による治療法を提案しています。

ボトックス注射【自由診療】

ボトックス注射は、“シワ取り治療”として知られている美容治療のひとつです。

タンパク質の一種であるボツリヌス・トキシンから作られた製剤を使う治療で、一過性の筋肉麻痺を起す作用があります。この作用を利用することで「エクリン腺」の働きを抑制して、汗の分泌量を抑制します。

1回の治療で3~6か月程度持続するので、特に発汗が気になる夏前に治療することで、快適に夏を過ごすことができます。

当院のボトックス注射は、厚生労働省に承認されている、安全性の高いアラガン社製の「ボトックス ビスタ®」のみを使用しています。

多汗症の治療:ボトックス注射【自由診療】

ボトックス注射の詳細は、以下のページをご参考ください。

ボトックス注射

多汗症(ワキ汗)についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下のサイトも参考にしてください。