春の花粉症について

そろそろ花粉症の季節がやってきます😷

気象庁よると、すでに2月上旬頃よりスギ花粉が飛散し始めており、さらに関東県内は前シーズンよりもやや多い飛散量との発表がされているため、花粉症の症状にお悩みの方は対策が急がれます🍃

対策を取るにはまだ早いと思われるかもしれませんが、花粉症は花粉が飛散する前から予防対策をとることが大切です💡

・花粉症対策

春はスギ花粉だけではなく、ヒノキ・ハンノキ・シラカンバ等の花粉が飛散しており、これらの花粉が原因の方は症状が長く続きます。

花粉症対策は、アレルギー検査により自分に関連するアレルゲンを知っておくことが重要です。

当院では、保険適応でアレルギー検査を行っています。(当日検査も可能)

また、花粉以外にも食物系・吸入系(ハウスダストや動物等)のアレルゲンを知ることもでき
ます。

検査結果により、適切な抗アレルギー薬を処方いたします。早めの対策をとり、花粉症シーズンを快適に過ごしましょう😊

・花粉皮膚炎

花粉症シーズンには、花粉皮膚炎にも注意が必要です☝️

花粉症は、「眼が痒くなり鼻水が出るもの」とイメージされる方が多いかと思われます。

しかし、昨今では花粉症は「花粉によって、呼吸器症状・消化器症状・咽頭症状・発熱などを引き起こす全身性疾患」と考えられています。

その中でも、花粉が皮膚に接触することで皮膚がかぶれたり腫れたりする花粉皮膚炎には要注
意です。

特に、アトピー性皮膚炎などが基礎にある方や、もとから眼や鼻の花粉症がある方は花粉皮膚
炎の症状が出やすく、注意が必要です。

花粉症の治療は、外用薬(軟膏やクリーム)による皮膚炎の治療に加え、内服薬による症状を抑える治療を同時に行います。

花粉皮膚炎の症状がない方でも、鼻炎症状が例年ある場合は、早期に花粉症治療を行うことで、万が一皮膚炎が発症しても、症状を軽度に抑えられることが期待できます。

当院では、花粉皮膚炎を含む花粉症治療や、予約不要の当日アレルギー検査を行っております。

検査を行い、適切な治療を行うことが花粉症改善のための近道とも言えます。花粉症でお悩みの方は早めに医療機関を受診し、辛い花粉症シーズンを乗り越えましょう😊