よくあるご質問
受診について
Q. ★受付は何時までですか?
・平日午前 12時45分まで
午後 18時45分まで(夜6時45分まで)
・土曜午前 12時15分まで
午後 17時45分まで(夜5時45分まで)
※診療時間終了の15分前まで
※診療時間の案内はこちら
Q. 初めて受診します。何か必要なものありますか?
受付で「健康保険証(原本)」または「マイナンバーカード」をご提出ください。保険証をお忘れの場合、自費診療扱いとなってしまい、保険証の確認ができるまでは全額お支払いいただくことになりますので、ご了承ください。
自費・美容診療のみの受診の方も、本人確認のためお持ちされることをお勧めいたします。
また、他院からの紹介状や、母子健康手帳、お薬手帳、健診結果などの資料をお持ちの方は一緒に提出をお願いいたします。
Q. 公費は利用できますか?
公費を利用して受診される方は、受給資格を証明する受給者証(老人医療受給者証、子ども医療費助成制度のマル乳・マル子・マル青医療者証など)をお持ちの上、受付でご提示下さい。
Q. 生活保護を受給中ですが受診は可能ですか?
可能です。初診時に必ず医療券をお持ちください。
Q. 未成年は一人で受診できますか?
中学生までは、初診に保護者の付き添いをお願いしております。症状が安定してからの再診は、ご自身でも問題ありません。
高校生は初診からお一人で受診可能ですが、診断・治療・可能な副作用などについて必ず保護者に内容をお伝えいただくようお願いしております。
不明点がありましたら、次回受診時に必ず保護者に同伴いただき、再度説明させていただきます。
Q. 車椅子での受診は可能でしょうか?
当院は全面バリアフリーとなっていますので車椅子の方や足腰の不自由な方でも安心で快適な受診をして頂けるよう配慮しております。トイレも同じフロアに多目的トイレがありますので、ご利用ください。
ご来院いただいた際、何か不都合がございましたらいつでも当院スタッフにお声かけください。
医師について
Q. ★女性医師はいますか?
ほとんどの時間帯で女性医師がおります。
詳細はクリニックHPの診療カレンダーから確認できます。
女性医師をご希望の方は受付で申し出て下さい。
※稀に医師の勤務時間が予告なく変更となることがありますので、ご了承ください。
※特殊な理由がない限り、男性の方が女性医師のみを指定することはできませんのでご了承下さい。
Q. 男性医師を希望することはできますか?
可能です。
ほとんどの時間帯で男性医師がおります。
詳細はクリニックHPの診療カレンダーから確認できます。
男性医師をご希望の方は受付で申し出て下さい。
※稀に医師の勤務時間が予告なく変更となることがありますので、ご了承ください。
※特殊な理由がない限り、女性の方が男性医師のみを指定することはできませんのでご了承下さい(院長希望はその限りではありません)。
Q. 院長が不在なのはいつですか?
現在は、(1)水曜終日 (2)金曜午前 が院長不在です。
(1) 水曜日
・10:00~13:00 女性皮膚科専門医2名
・15:00~17:00 午後女性医師1名
・17:00~19:00 非常勤医師1名増員して2名体制
(2) 金曜日午前
女性の皮膚科専門医2名
※院長不在の時間帯は、院長によるホクロやシミなどの自由診療診察及びカウンセリング、手術・レーザー・ボトックスなどの施術は承れませんので、ご希望の方は院長診察時に来院くださいますようお願いいたします。
Q. 診察内容や診察方法について納得できない点があります。
ほとんどの時間帯で医師が2名以上おりますので、受診内容にご納得できなかった場合、異なる医師に診察をしてほしい旨をお伝えいただければ、セカンドオピニオンとして同日再度診察することも可能です。ぜひ、ご利用ください。
Web順番受付・施術予約・待ち時間について
Q. 事前に順番を取らないと診察してもらえませんか?
終日直接来院で受診可能です。ネットによる順番受付の利用で診察の進み具合やご来院されるタイミングを確認できますので、ぜひご利用ください。特に、医師が2~3名いる時間帯が比較的受診時間を短縮できますので、診療カレンダーでぜひご確認ください。
Q. Webで順番を取ったのですが、受付できないと言われました。なぜでしょうか?
受付時間を超えてしまったためです。
詳しくは「受診について」→「 ★受付は何時までですか?」をご参照ください。
Q. ★待ち時間はどれくらいになりますか?
Web順番受付のページで診察状況をリアルタイムで確認できますので、あくまでも目安ですが、お取りになった番号に間に合うようにご来院されますと、待ち時間短縮が期待できます。
待ち時間の短縮には努めておりますが、患者様によって症状や重症度が異なり、日によって来院される方の病状も異なるため、「1名の患者様を何分で診察しているので待ち時間は具体的に何分です」とお伝えすることは困難となります。ご理解のほど、宜しくお願い致します。
Q. すいている時間帯と混雑する時間帯はいつですか?
待ち時間は日によって異なりますが、月曜日午前及び土曜日午前は混み合う傾向にあり、院長不在の水曜日終日と金曜日午前は比較的早めにご案内できることが多いです。
診療カレンダーで毎日の診療体制が確認できますので、ぜひご利用ください。
Q. 電話で予約はとれますか?
手術、美容施術の予約は、お電話にて承ります。(次の質問も合わせてご確認ください。)
保険診療の予約は受け付けておりませんので、お手数ですが、Web順番受付により順番をお取りください。
Q. 電話予約が可能なのは、どのような場合でしょうか?
すでに「診察済」かつ「同意書の提出」が済んでいる皮膚腫瘍の手術予約やシミのレーザー治療予約、または医師の診察なくできる自費診療施術(ハイドラフェイシャル、 エレクトロポレーション、ケミカルピーリング、 レーザーフェイシャル、HIFU(ハイフ)、 フォトフェイシャル®:ステラM22、ダーマペン4(Dermapen4)、 アートメイクのカウンセリング)の予約は、電話予約を受け付けております。
Q. Webでの順番受付はいつからできますか?
・Web予約可能時間
【平 日】午前:10:15~12:30
午後:15:15~18:30
【土曜日】午前: 9:45~12:00
午後:14:15~17:30
※予約は当日・当時間帯の順番のみお取りできます。詳しくは、web予約ページをご参照ください。
※Webで順番を取られても、必ず受付時間内に来院し、受付を済ませてください。済ませていない場合は受診できませんので、ご留意ください。
呼び出しや受付後の外出について
Q. どうして名前ではなく、番号で呼び出しているのですか?
個人情報保護の観点から、氏名ではなく、受付番号で呼び出しておりますので、診察呼び込みから会計まで番号表を大切にお持ちになってください。
Q. 待ち時間中に外出して良いですか?
外出前に受付にお声がけいただければ問題ありませんが、お声がけいただけなかった際は不在であることの把握ができませんので、呼び出し時に入室されないことによって受付番号の取り消しとなる可能性があります。ご留意ください。
なお、不在扱いのまま番号が呼ばれないことがないよう、お戻りの際も必ず受付にお知らせいただければ幸いです。
クリニックへの行き方について
Q. 電車ではどう行けばいいですか?
東京メトロ 地下鉄成増駅2番出口から徒歩5秒、東武東上線 成増駅南口から徒歩3分です。
電車での詳しい行き方はこちら。
Q. バスではどう行けばいいですか?
東武バスは「成増駅入口駅」、西武バス・国際興行バスは「成増町駅」で下車してください。※国際興業バスのみ川越街道の向かい側。
バスでの詳しい行き方はこちら
Q. 駐輪場はありますか?
クリニック1階に共用の駐輪場があります。場所の指定はありませんので、空いている箇所をご利用ください。
Q. 駐車場はありますか?
当ビルに駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
支払方法について
Q. クレジットカード・電子決済・QRコード決済は使えますか?
当院は保険診療・自費診療・物販においてキャッシュレス決済に対応しています。
当院取扱い決済一覧
診療内容について
診療対象患者について
Q. 0歳児も診てもらえますか?
診察可能です。新生児からご年配の方まで、あらゆる年齢層の診察に対応しております。
Q. 未成年者は一人で受診できますか?
中学生以下の方は、初診時に保護者の同伴が必要となります。高校生以上であればお一人での受診が可能ですが、診療内容については保護者に報告するようご説明しております。保護者から診療内容についてご質問がある場合には、直接ご来院いただければ詳細にご説明いたします。
Q. 妊婦でも診てもらえますか?または美容施術をしてもらえますか?
診察可能です。美容施術については対応できるものとできないものがございますので、直接お問い合わせください。
手術、レーザー、処置について
Q. いぼ、粉瘤、しみ、ほくろは、当日取れますか?
混雑時には、お待たせしたり、後日の予約をお願いすることもありますが、可能な限り当日対応いたします。一度診察させていただき、診断に合わせて治療方法をご説明します。なお、医師が2〜3名いる時間帯が比較的受診時間を短縮できますので、診療カレンダーでぜひご確認ください。
Q. 深めの切り傷の縫合処置はしてもらえますか?
処置可能です。ただし、腱や筋肉に至る傷は適切な連携医療病院を紹介する場合があります。
Q. 他院で施術した箇所の抜糸はしてもらえるか?
保険診療による手術、生検や外傷の処置への対応は可能です。ただし、内容によっては、処置をした病院と連携しながら経過をみることもあります。なお、他院で行った美容の手術や施術の対応はしておりませんので、ご了承ください。
Q. 巻き爪の治療はしてもらえますか?
巻き爪の程度の合わせて適切な処置を行います。なお、ワイヤー治療は現時点で行なっていません。
Q. ピアスが埋まってしまったのを取ってもらえますか?
可能な場合が多いですが、麻酔が必要な際は日帰り手術の扱いとなる場合があり、除去が困難なものについては連携医療機関へ紹介する場合がありますので、診察後に方針を相談いたします。
アレルギー検査について
Q. アレルギー検査は何をやっていますか?
採血による検査及び金属パッチテスト、Sパッチテストを行なっています。
Q. 日光アレルギーの検査は行っていますか?
申し訳ありません。現在行っておりません。
Q.未就学児でもアレルギー検査を受けられますか?
一般の採血は就学児から可能となります(安静にできないなどで困難な場合もあります)。
なお、採血が困難な場合に、指先の少量の採血でできるアレルギー検査もありますので、お気軽に問い合わせください。
ワクチンについて
Q. 帯状疱疹のワクチンは自費と保険どちらでしょうか?予約が必要でしょうか?
自費診療です(料金表はこちら)。予約は不要ですが、問診内容次第ではワクチンを打てない場合があります。
※2023年7月1日から、板橋区民で50歳以上の方は接種費用の一部助成を受けられることが可能です。(詳しくはこちら)
自費・美容施術について
Q. メイクは落としていかないと駄目でしょうか?部分的にメイクをしていても大丈夫ですか?
初回のカウンセリング時は、正確な診察のために、可能であれば化粧がない状態での診察をおすすめいたします。
診察希望のない部位は化粧は落とさなくて結構です。クリニックに化粧落としやパウダールームもありますので、気軽にお申し出ください。
Q. 次の施術までどのくらい期間を空ける必要がありますか?
施術によって適切な間隔が異なりますので、カウンセリングや診察時にお問い合わせください。
Q.AGAの薬は何がありますか?
脱毛予防の内服薬は、プロペシア、フィナステリド(プロペシアのジェネリック)、ザガーロ、デュタステリド(ザガーロのジェネリック)を取り揃えております。発毛を促すミノキシジルは、日本国内で販売されている5%外用液の3倍濃度が高い15%のものを扱っております。なお、現時点では、ミノキシジルの内服薬は取り扱っておりません。