舌下免疫療法について-Part 2-

舌下免疫療法は、1日1回アレルギーのもとであるアレルゲンを少量ずつあえて摂取し、少しずつ身体を慣らしていく治療法です。

治療には「シダキュア」というお薬を使用します💊

●シダキュアで期待できる効果

鼻や目の症状やアレルギー治療薬などの使用量がおさえられることが期待できます。

※治療開始前に採血アレルギー検査を受け、スギ花粉が陽性であることを確認する必要があります。また、治療はスギ花粉が飛散しなくなる6月頃から開始可能です。

●シダキュア服用の流れ

①クリニックを受診し舌下免疫療法の同意書を読みサインします。

②薬局に行きお薬を貰います。

③クリニックに戻り、お薬(シダキュア2000JAU)を服用します。初回は強い副作用が出ていないか院内で確認します。

④自宅にて1日1回内服します。8日目以降からはお薬を5000JAUに増量します。

●2日目以降の飲み方の注意

服用後にアレルギー反応が起きるおそれがあるため、家族のいる場所や日中の服用が推奨されます。なお、以下の時は副作用の症状の発現に特に注意して下さい。

・服用後少なくとも30分間

・服用開始初期

・スギ花粉の飛散時期

主な副作用:口の中、喉、耳の痒みや不快感

重大な副作用:アナフィラキシーショック

シダキュア服用中も花粉症対策はしっかりと行いましょう。

シダキュア服用中でも、スギ花粉の症状がひどい場合は医師の指示に従いアレルギー治療薬の服用も可能です💡

舌下免疫療法による治療をお考えの方・スギ花粉による花粉症にお悩みの方は、ぜひ医療機関を受診ください😊