花粉症は、春だけじゃない!~秋の花粉症対策

秋の花粉にも要注意!🌲

今の時期は、ブタクサ花粉の量が多く花粉症の方にはもっとも辛い時期です💦

ブタクサ以外にも、夏の終わりから秋にかけて、ヨモギ・カナムグラ等の花粉も飛散し始めます。

特に、あまり聞き慣れない「カナムグラ」の花粉にも注意が必要です。

近年秋の花粉症を引き起こす植物として関心が高まっているカナムグラ。

道端や空き地、畑のまわり、家の庭等、身近な生活圏内に生育しているため、日々対策をとることが大切です。

マスクやめがねを着用したり、家に入る前に服についた花粉をはらったり、日常的に花粉症対策をとるようにしましょう。

花粉症の症状は、単純に眼が痒くなり鼻水が出るものではなく、花粉が皮膚に接触することが原因で引き起こされる皮膚のかぶれ症状(花粉皮膚炎)が見られることもあります。

治療方法としては、塗り薬による皮膚炎の治療に加えて、内服薬、点眼・点鼻薬などによる花粉症自体の治療を同時に行います。

当院では、保険適用での採血アレルギー検査を行っております💉

自分のアレルゲン(アレルギーの原因物質)が何であるかを知ることで、アレルギー症状の対策が立てやすくなります。

当院院長は、日本アレルギー学会認定のアレルギー専門医です。

花粉症にお悩みの方には、内服薬・外用薬・点眼・点鼻薬等の薬を処方し、症状を軽減するための適切な治療を行います。

花粉症やアレルギー症状にお悩みの方は、どうぞご相談ください🌼