顔が痒い、まぶたが腫れる~花粉皮膚炎

顔がかゆい💦まぶたが腫れる💦

この時期にそういった症状が現れるのは、「花粉皮膚炎」かもしれません。

花粉症というと、目や鼻のかゆみ・鼻水・くしゃみをイメージしがちですが、花粉症は皮膚にも起こります。

「花粉皮膚炎」は、顔や首の肌荒れやかゆみ・まぶたの腫れなどを引き起こします。一般的に、花粉に当たりやすい首より上の部位に発症しやすいのが特徴です。

特に、アトピー性皮膚炎などが基礎にある方や、もとから目や鼻の花粉症がある方は花粉皮膚炎の症状が出やすく、注意が必要です。

花粉皮膚炎は、アレルギーの飲み薬、保湿剤によるスキンケア、炎症を抑える塗り薬を組み合わせて治療を行います。

採血によるアレルギー検査を行い、自分のアレルゲンを把握することも、治療を効果的に進めるうえで重要です。

花粉皮膚炎は主に春先(スギ、ヒノキ)や秋(ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ)に発症し、顔・眼囲、首などの露出部に好発します。

また、痒みと赤みが強く、じんま疹のような盛り上がった、むくんだ赤みの発疹になる人もいます。

当院では、花粉皮膚炎を含む花粉症治療や、予約不要の当日アレルギー検査を行っております。

アレルギー検査を行い、適切な治療を行うことが花粉症改善のための近道とも言えます。

当院院長は、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医です。花粉症やアレルギー症状でお悩みの方は、どうぞご相談ください✨