雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療法 雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療法

雀卵斑(じゃくらんはん)は、いわゆる「そばかす」のことです。

鼻を中心に、左右対称に点在する薄茶色の色素斑を指します。幼児期に発症し、思春期頃に濃くなることが多いです。

見た目が雀(スズメ)の卵殻に似ていることから、「雀卵斑」と呼ばれています。

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の症状

雀卵斑(そばかす)は、直径数ミリの不規則な形をした淡褐色の色素斑です。顔の中心や頬によく見られますが、手、腕、肩、胸元など、体中に発症します。

幼児期(5〜6歳)から現れることが多く、年齢とともに色が濃くなったり、数が増えたりします。思春期(16~18歳)以降は薄くなることもありますが、その程度には個人差があります。

紫外線の影響を受けやすいことから、春から夏にかけて目立つようになり、秋・冬に薄くなることもあります。顔だけでなく、紫外線を浴びやすい、手の甲、腕、胸元などにある雀卵斑(そばかす)も同じような傾向があります。

• 3歳以降の比較的幼い時に現れたシミ
  • 両頬、鼻の頭を中心に、左右散らばって発症している
  • やや明るい色素斑である

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の原因

雀卵斑(そばかす)の原因は、次の2つと考えられています。

●遺伝的要因
●紫外線

雀卵斑(そばかす)は家族内で発生することが多く、さらに、白人の方、色白の日本人に多く発症することから、遺伝的要因が強いとされています。

また、雀卵斑(そばかす)の誘発要因として、紫外線が考えられています。

雀卵斑(そばかす)の要因となる遺伝子を有する方が、紫外線に浴びることによってメラノサイトが刺激され、雀卵斑(そばかす)の発症につながります。雀卵斑(そばかす)が濃くなったり薄くなったりと、季節によって症状に変化が現れるのは、このような紫外線の影響を受けやすいことが要因です。

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療

雀卵斑(そばかす)には、レーザー治療が最も効果的です。

雀卵斑(そばかす)は広い範囲で現れることが多い症状ですが、レーザー治療なら1度の治療で広範囲にアプローチすることができるため、効果的な治療が行えます。

しかし、雀卵斑(そばかす)は遺伝的要因と紫外線によって発症するため、レーザー治療で改善されたと思っても、再発することがあります。そのため、治療中はもちろん、治療後も紫外線対策を怠らないことが大切です。

Qスイッチレーザー/レーザーフェイシャル

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療:Qスイッチレーザー/レーザーフェイシャル

雀卵斑(そばかす)の原因となるメラニンに対して、高エネルギーのレーザー照射することで、局所的にメラニンを破壊する治療法です。

フォトフェイシャル®よりもメラニン破壊力が高く、また健康な細胞は傷つけず、ピンポイントでメラニンを破壊するため、安全で高い治療効果が期待ですきます。

雀卵斑(そばかす)は広い範囲に点在する症状ですが、当院では、少ない治療回数で改善できるよう、『シミ取り放題』のメニューを用意しています。

「全顔」「半顔」と、2種類の照射範囲を設けているので、症状に合わせて照射範囲を選べます。

フォトフェイシャル®:ステラM22

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療:フォトフェイシャル®:ステラM22

フォトフェイシャル®は、IPLという光エネルギーを用いた美白・美肌治療です。

「Qスイッチレーザー」よりもメラニン破壊効果は低いですが、痛みが少なく、より優しく雀卵斑(そばかす)を改善できるのが特徴です。コラーゲン生成効果による美肌効果も高いので、雀卵斑(そばかす)の改善とともに、肌にハリ・ツヤがほしい方におすすめです。

当院では、フォトフェイシャル®の中でも、ルミナス社の最上位モデルである「Stellar M22(ステラM22)」を導入しています。

※「フォトフェイシャル®」はルミナス社の登録商標で、正式に「フォトフェイシャル®」と呼べる光治療器は、ルミナス社のIPL治療機のみです。

エレクトロポレーション

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療:エレクトロポレーション

電気の力で細胞間に“隙間”をつくることで、分子の大きい美容成分を皮膚深部まで届ける美肌治療です。

コラーゲンや成長因子などの美容成分は、分子が大きいため、肌への直接塗布やイオン導入では、皮膚深部まで浸透しません。エレクトロポレーションは、イオン導入の約20倍と言われる浸透力を誇り、美容成分をしっかりと皮膚細胞へと届けます。

痛み、ダウンタイムがほぼないため、「Qスイッチレーザー」「Stellar M22(ステラM22)」と組み合わせることで、治療効果を高めることが可能です。

美肌点滴・注射

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療:美肌点滴・注射

インナーケアで美白効果を高める治療です。

当院では、『美白美肌点滴』のほか、高い抗酸化作用をもつグルタチオンを高濃度配合した『白玉注射・白玉点滴』など、美白に特化した点滴・注射メニューを用意しいます。

前述したように雀卵斑(そばかす)は、レーザー治療後も再発する可能性があります。日常的な紫外線・美白ケアを続けることで、再発を防止し、美白肌をキープすることが可能となります。

レーザー治療との同時施術も可能ですが、定期的な持続治療としておすすめです。

内服治療

雀卵斑(じゃくらんはん:そばかす)の治療:内服治療

体の中からシミを抑制し、レーザー治療などと組み合わせることで、高い美白効果を発揮します。日常的な美白ケアとしておすすめです。

レーザー治療や美肌点滴・注射との併用治療はもちろん、定期的にクリニックに通う方が難しい方など、内服治療を続けるだけでも、雀卵斑(そばかす)の再発・悪化防止となります。

雀卵斑(そばかす)は適切な診断が重要

雀卵斑(そばかす)は、肝斑やADM(後天性真皮メラノサイト―シス)などと症状が酷似しており、医師でも正しく診断するのが難しいと言われています。

複数のシミが混在していることもあり、誤ったケアをすることで、シミが濃くなるなど悪化することもあります。

当院では、皮膚科専門医である院長が診断を行い、適切な治療方法を提案しています。これまで充分な雀卵斑(そばかす)治療ができなかったり、誤ったケアで悪化させてしまう前に、まずは診察にてご相談ください。

他のシミの種類や治療方法については、以下のページを参考にしてみてください。

シミの種類と治療法